無農薬では農業は無理 その2

| コメント(0)
「病害虫防除は3~4回、それに除草剤」というから、この地域の平均か、むしろ少ない方だ。

「いいコメ作ろうと思ったら、とにかく毎日田んぼの中に入って、良く見なきゃなんない。

農薬を何回まくかなんてことは、最初に決めるんじゃないんです。

日照や雨の影響がどう出ているか、こっちの田んぼと向うの田んぼで、稲の生育状況がどう違うか。

虫がついていないか、病気は出ていないか、良く見るわけです。

そして、これは、(農薬を)ふった方がいい、となった時に、必要に応じてふっているとです。

その結果、今年は何回だった、ということになるんです」

残留農薬検査

コメントする